--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
さて今日は少し真面目な話を

タイトルについて、です

タイトルについてはここで芸さんが言っていますね

単刀直入に言ってしまえばかなり大事
それがタイトルですよね

要するに人で言う外見ですからね

よく「人間、中身が大切」なんて言葉を耳にします
ですが、所詮こんなの綺麗事です

このような事を言っている人は、外見が良くなければ中身を知ろうとしない人が多いです
(あくまでも多いだけであって、絶対ではない)


ここでタイトルに話を戻します

では必要なのは何なのか



そんなの知りません

だって開きたくなるタイトルなんて人それぞれでしょう
万人受けするタイトルがどんなモノかなんて想像もできません

まあこれは私の頭が悪いだけなのかもしれませんが
きっと「かも」、ではなくそうなのでしょうね

ただ、人は普段見かけないもの、つまりは意外性のあるものに興味を示すと思います
ここで、現在追っている現行作品からまさにタイトルで開いたものを一つ出させて頂きます

 ( ^ω^)あいむNOTあDEADぼでぃーのようです   リンク先はブーン速。さん

作者さん、このように取り上げてしまい申し訳ありません
誠に勝手ながら、気分を害されたようでしたら言って貰えると助かります


さて、タイトルについてですが、皆さんはどうでしょうか?
少なくとも私はこれに魅かれてスレを開き、内容も楽しませてもらっております

そして、さらに目を見張るものはサブタイトルです

どう言えばいいのでしょう、本当に「タイトル」と呼べるものなんですよね
と言うよりも、それら一つ一つに物語が詰まっているといいますか・・・
舞台性がある、と言うのですかね?

ああ、ここにきて再び馬鹿を炸裂させるとは
うまく説明できないです

でも、「百聞は一見に如かず」といいます
向こうも文、こちらも文なのでこの言葉を使うのが正しいのかはわかりませんが・・・

見てくるのが手っ取り早いかと



ところで、タイトルと言うのは皆さんどう付けているのですかね
私は大抵、中身を考えた後につけているのですが
普通はそうなんですかね?

その結果、「キミニヨバレテ」は残念らしいです
自分は読んで下さってくれてる方がいるのでそうでもないんですけどね

よく言われるのが「恋愛ものだと思ってた」ですかね
まあ、タイトルを見たらそうでしょう

ちなみに当初は一話の内容しか考えていませんでした
でも、タイトルをうまく話しに繋げていくのも面白いですよ、きっと

だから良いんです


さてここで私の大好きなタイトルを挙げさせていただきます
ちなみにブーン系ではないです

前、どこかしらで述べていたかもしれませんが

「バッカーノ!」が好きなんですよ
アニメしか見ていないのでファンの方からは怒られるかもしれませんが

バッカーノ!のサブタイトルは毎回楽しみにしてました
内容も好きです

( ^ω^)あいむNOTあDEADぼでぃーのようです  も少し似ていました
だから楽しみでしょうがないのです



長いだけで中身の詰まっていない話になってしまいましたがいかがだったでしょうか
少なくとも私は書いていて楽しかったです

そして改めて自分の能力の無さを思い知らされました
出来る限り精進します


それでは、お疲れ様でした
規制解除は目の前です(多分)


2009.02.18 Wed l ブーン系 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newboon.blog65.fc2.com/tb.php/25-4ebf2fe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
